Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

魚のふしぎ

まずは、業務連絡~
福箱、やっと本日発送ですっ。お待たせ致しました♪どうか、お気に召しますように。
そして、福箱の販売時間に関しては、本当に、大変ご迷惑お掛けいたしましたーー。
「時間が発表されてなかったので、とりあえず6日午前0時からしばらく待ちました」
なんてメッセージを頂き、どきっ。
アクセス解析を見てみると、、、、
6日、午前0時付近にお立ち寄りくださった方がいっぱいっ
すみませんでしたーーーーーー以後、十分、気をつけます・・・・・

さぁて、、、やっと、
明日から、普通の日々になりますっ。
冬休み、明けたかと思うと、3連休。・・・なんか、長かったなぁ。
連休は、友達のダイブ日記に触発され、魚を観に、、、ビーチじゃなくて、水族館へ。
シャビーな水族館も大好きですが、昨日は、ビッグな海遊館へ。

厚さ30センチの水槽越しの世界ですが、いろんな不思議がいっぱい!
d0125208_1436959.jpg

迫力のジンベイサメ、2匹。
一匹には、ずっと、小さな魚が取り巻いているのですが、もう一匹には、ずっと、いない。
「あっちは、いっぱい食べこぼすから、小魚が群がっているんじゃない?」
「そんな極端に食べ方の違いがあるのかなー?」
d0125208_14381461.jpg

悠々と泳ぐマンタ。そのマンタの上に仰向けにくっついているコバンザメ。
なぜ、仰向け??
「間違ってくっついちゃったんじゃない?」
「だったら、助けてあげた方がいいんじゃない?!」
「あれは、あれでラクチンなんじゃない?」
「だって、魚は死にそうなとき以外は、下向いて泳いでるじゃん!」
d0125208_14415177.jpg

立派で美味しそうなカニ。
「あれさ、立っているカニと座っているカニ。どっちがラクチンなんだろう?」
「座ってる方じゃない?」
「でも、なんか、あの格好しんどそうだよー」
d0125208_14431334.jpg

これまた、立派で美味しそうなクエ。
「何歳かな?」
「この顔で、4歳っていうのは止めてほしいよね。できれば、140歳くらいであって欲しいよね」
d0125208_1444581.jpg

大きな口の中がよく見えた魚。
エラから外がよく見える!なるほど、口から入った水は、エラからちゃんと外へ出るのね~

後から気付いたのですが、バックステージツアーがありました。
今度は、是非それに参加して、いろいろ聞いてみたいと思いました☆
d0125208_14503774.jpg

たのしかった。

↑でリンクした友達のダイブ日記。ダイバーにとっての有益な情報が盛りだくさんなのは勿論、海の中の綺麗な写真が満載なので、リフレッシュしたいときに、お薦めで~す。
[PR]
by mikasselection | 2010-01-12 14:54 | お出掛け | Comments(2)
Commented by オオカミ半魚 at 2010-01-14 22:23 x
コマーシャルありがとう~~(笑)

仰向けにくっついている魚についてですが、実際の海の中では反対にくっついているのは見たことないです。でも水槽の中だと大きな流れがないので大きな支障がないのだと思います。だいたい水の中って無重量状態なので上下関係ないし。カニは本人に聞いたことないけど(笑)大きく移動する時とか威嚇する時に立つ傾向があるので、座っている方が楽?じゃないかなー。
しかしガラス越しなのに綺麗な写真が撮れているね!最近のデジカメは性能いい~~。私も最近小さいデジカメを買い換えたけど、いろいろ機能がついていてびっくりしたよ。

ところでヒューストンこの冬は凄く寒くて、先週末はマイナス7度(摂氏)まで落ちました。信じられないでしょー!!
Commented by Mika at 2010-01-15 21:10 x
半魚どの~。カニ!座ってても姿勢が不自然じゃない?!なんか、すごい腹筋使ってそうな^^
コバンザメはさ、大きな魚にひっそりとくっついているもんじゃん。なのに、上にプカ~ッて、間抜けなのよ!

このカメラは古くてチビなデジカメなんだけど、悪くないよね~。器の写真は、一眼レフを使っているんだけど、イマイチ使いこなせないので、あまり出来が変わらない;;

で、ヒューストン、凍ってるんだ!!それはそれは、ラジオもテレビも、「庭の植物に布かけて!」とか大騒ぎでしょ^^
・・でも、HOU人は、外が寒くても、家の中じゃ半そでなんだろうな~。CO2削減に協力できるよう、ババシャツ、モモヒキ、送ってあげよっか~?(家は、暖房つけて寝るんだけど、それって、結構非難されるんだよー)