Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

コリアンタウン

今日は、かねてより「行ってみた~い!」と思っていた『鶴橋』へGO!
友達一家に先導してもらい、3時に「鶴橋」駅に到着!
「いろいろ買い食いできるから、お昼は抜いたほうがいい」
というアドバイスをもらっていたので、子どもも含めてみんな腹ペコ状態☆
まずは、お薦めの屋台へ直行し、チヂミとトッポギ。
d0125208_22222022.jpg

それから改めて、高架下をさまよう。
すごい・・・・ここは、どこ?!
狭い通りの両脇にキムチを初め韓国食材や雑貨、衣類などの屋台??がずらり。
いや~~~びっくり!!!
こんなところがあるのか!すごいぞ、大阪!
っていう気分です^^;

キョロキョロしている私達に、彼女達が
「もっといいところがある」
と言って連れて行ってくれたのは、駅から15分くらい歩いたところ。
d0125208_22263930.jpg

御幸通り。
ここの方が、地元の方御用達で、安くて美味しいらしのです。
d0125208_22272481.jpg

ほんとに、通りいっぱいに、いろんな食材が並んでいました。
キムチもいろいろいっぱい!「梅キムチ」「牡蠣キムチ」「チンゲン菜キムチ」etc.
お店の奥には、びっくりするような白菜の山!
d0125208_22283357.jpg

どれもこれも、すごーく美味しそうなんだけど、生憎、そんなに食べられないので、
吟味しながら、「カニ」「きくらげ」「白菜」なんかを「少量」買いました。
「今日は、日本人、多いね~」
とか言われながら、、^^
そして、お肉もね~。いろいろありましたよ~。
d0125208_22305346.jpg

キムチやお味噌なんかをつけて食べればいい、と教えてもらった豚肉を少し切ってもらいました。

それから、お買い物途中に教えてもらった「焼肉屋さん」へ。
骨付きかルビや内臓類、冷麺、、、どれもこれも、美味しい!そして、量もたっぷり!

みんな揃って満腹でしたが、もう一軒、「オモニ」というお薦めのお店へ。
お好み焼きと焼そばのお店なのですが、席についてあたりを見渡せば、、、、
芸能人御用達?!
東方神起をはじめ、韓流スターや日本のスターたちがいっぱい訪れている!!
めちゃめちゃ、こじんまりして、小汚い、、、いや、家庭的なお店でしたけど、、、
でも、スジが特別に美味しい。お好み焼きも「スジコン」(スジとコンニャク入り)が一押しなんだそうです☆

とにもかくにも、なんか、電車で30分の距離には思えない。飛行機に乗って出掛けたような気分になれた午後でした。
大阪、すごいっ
[PR]
by mikasselection | 2009-12-26 22:50 | お出掛け | Comments(3)
Commented by marron_coron at 2009-12-27 22:30
こんばんは~。
鶴橋、10年以上も前に1度だけ行ったことありますよ~。^^
電車を降りてホームに立った瞬間から焼肉の匂いが漂っていた
あの衝撃を今でも忘れません!
コリアンタウンって珍しい食材がたくさんあって、かなりディープな
世界だから社会見学としても面白いですよね。^^
Commented by mikasselection at 2009-12-28 16:31
Marronさま~。噂には聞いていましたけど、ほんとに、ガツンと衝撃を受けましたよ!きっと、高架下なんて、10年前からほぼ変わっていないんじゃないかとおもいますよ。
なんて、不思議な場所なんでしょう、鶴橋!
駅前の焼肉銀座も、すごいですよね!あそこだけで、どんだけお肉が消費されているんでしょう?!
かなり面白くて、かなり美味しかったので、これから病み付きになりそうです^^ 関西って、未だに慣れない私ではありますが、不思議の国・大阪を発見していくのは、楽しそうですっ
Commented by lbizkorea at 2009-12-28 16:33
こんにちは。
韓国料理レシピが満載のブログ「アナバコリア 韓国料理レシピ集」です。

今回は、エホバク(韓国カボチャ)アミの塩辛炒めレシピをアップしました。
韓国料理に興味がありましたら、参考にしてみてください^^