人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

焼き物談議

先日、英語の勉強会で、信楽焼の魅力を嬉々として話してきた私です^^
みなさんに、「へぇ~~」「ほぉ~~」って言ってもらえて、満足♪
資料は、信楽で撮りためた写真と我が家のぐい呑みコレクション。
焼き物談議_d0125208_1112524.jpg

陶器には、日本人の独特な美意識が詰まっています。
不完全な美しさ
焼き物談議_d0125208_11145875.jpg

ゆがみ、釉薬のムラ、不均等な立ち姿など等、
未完成を思わせるその佇まいに、「表情豊かな美」を感じたり、
土っぽさをそのまま表現している、作為が現れすぎていない造形など
どこかに自然を感じるものに魅力を見出すー。

これって、かなり独特な美意識だと思うのです。

西洋の芸術文化が、「鑑賞する」ために作られてきたのと違って、
日本では、暮らしに密着した実用品から、芸術活動が生まれた、という背景があるからなんだと思うんです。

こんなことを思いながら、陶器を手に取ると、その魅力に吸い付かれるのです♪
代々受け継がれてきた日本の美しさって、自分が使って「良い!」と感じるものだったり、客人をもてなすときの「心遣い」として「良い!」というものだったり、
なんて、奥ゆかしい^^
焼き物談議_d0125208_11314752.jpg

無理して購入した作家物だって、デイリーライフに使っちゃう。こんなことが許される芸術、
それが陶器^^
実際、料理に素敵な器を使うだけで、満腹感だけじゃない幸福感を味わえますよね☆

また、陶器だけじゃなく、漆器だって、日常品なんです。
焼き物談議_d0125208_1140652.jpg

焼き物談議_d0125208_113813.jpg

お重も、、、、おせち料理をつくる予定は無いのですが、いろいろ使ってみたいです♪
by mikasselection | 2009-11-06 11:49 | 荒木義隆