人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

伊賀焼祭~

昨日から明日まで、伊賀の「阿山道の駅」で伊賀焼祭が開かれていますよ~
私は、金曜日に行って来ました。
こじんまりとしていますが、屋根がある会場なので、天候が少々悪くても大丈夫ですよ。
伊賀焼祭~_d0125208_21524157.jpg
伊賀焼祭~_d0125208_2152596.jpg

初めての伊賀焼祭でしたが、面白かったのは、耐熱の器たちです。
伊賀の強度な土を使った鍋作りの歴史は長く、現在では、土鍋だけじゃなくて、なにやら面白いものがいろいろありましたよ。
土鍋で有名なのは、「長谷園」です。各メディアでもよぉ~く紹介されてますね。会場では、かなりお値打ちな値段で出ていましたよ~。魅力的でしたが、家は、IHなので、残念ながら土鍋が使えません。IH対応もありましたが、そちらは、ちょっと割高で、、、、
で、レンジでチンして調理できるモノを購入してきました。水の吸収力が高い性質を利用し、レンジで簡単に蒸し物ができるのだそう。
そして、直火OKの陶板。こちらは、別の陶芸家さんのものですが、素敵です。とっても優しそうなご一家でした。こちらもお値打ち価格でしたよ♪

あと、嬉しかったのは、お茶席。
300円で、お抹茶とお菓子がいただけます。
伊賀焼祭~_d0125208_222591.jpg

抹茶茶碗は、ずらりと並んだ作品から、好きなものをチョイスできます。なんだか、嬉しくて楽しいひと時でした。
伊賀焼祭~_d0125208_223688.jpg

お近くの方は、是非どうぞ^^
by mikasselection | 2009-07-25 22:11 | 荒木義隆