Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

新しい器とうちのご飯たち

d0125208_21122639.jpg

期末テストで早く帰ってきてた娘っちとランチ。ついでに買ってきたサンドウィッチとキッシュですが・・。
焼き上がったばかりのお皿。あまりの可愛らしさにカフェっぽく使ってみたくなって、早速。
d0125208_21144419.jpg

白と茶色の2種類。サイズは、15センチと21センチ。古谷浩一さんの輪花皿です。
d0125208_21165596.jpg

お弁当がいらなかった朝、張り切ってバナナを軽くキャラメリゼしてフレンチトーストにドンっ。バルサミコ酢を少々。
d0125208_21212741.jpg

テスト中のランチその2.
オムライスに前夜のビーフシチュー(肉無し)をたっぷりと。真ん中の白い物体は、水きりヨーグルト。
古谷浩一さんのカレー皿、こちらも再入荷中です~。
d0125208_21271619.jpg

夜のビーフシチュー。奥田章さんのパスタ鉢(大)に、、、盛りすぎです。
もう少し量を加減して盛るときっとオシャレです^^;
手前に見えるは、タラの白子。
d0125208_21293143.jpg

大好物。お鍋に入れることが殆どなのですが、あのクリーミーな美味しさをもっと生かせないかと試作中。
表面パリッと中身フワッとを目指してソテーして、おろした玉ねぎとポン酢その他と混ぜたもので軽く煮立てました。美味しいと言えば美味しいけど・・・鍋の勝ち。残念。

それから、先日は富田正さんの陶房へお邪魔してきました。
d0125208_21413443.jpg

長居してしまいたくなる空間。ゆかりさんが灯けてくれた石油ストーブの香りに益々ほっこりしちゃって^^
d0125208_21415486.jpg

こちらでも、素敵な器たち、頂いて来ています。お正月など、大切な家族やゲストさんをお迎えする際に使えるはず~。
d0125208_21433566.jpg

20センチ弱のお鉢
d0125208_21444787.jpg

何年もの間大人気のデザートカップ
お料理のプロに愛される凛とした佇まいが素敵な素敵な富田正さんの器たちを、カジュアルに着崩すのが快感!なんて^^; でも、普通のご飯にも使っていいのです◎

テスト期間中、娘と去年の今頃のことをいっぱい振り返ってました。
毎日コツコツコツコツと家で受験勉強に励んでいた彼女。ずっとマイルドで機嫌良さげに過ごしてくれていたので、そんなにシリアスな空気は無いと、当時は思っていたのですが、今から振り返ると、あの時は一人でプレッシャーと戦っていたんだなーって思います。
今と笑顔が違う!
彼女自身がどうしても行きたかった高校。
毎日忙しそうだけど、クラスの雰囲気も先生も友だちも部活も大好きで大好きでしょうがないみたい。
頑張って良かった、、、
そんな風に言う16歳を心から尊敬する私です☆
[PR]
# by mikasselection | 2016-12-07 21:48 | 古谷浩一 | Trackback | Comments(0)

京都の紅葉~

d0125208_212339.jpg

11月27日、雨の日曜日。雨の光明寺・京都です。
d0125208_21318100.jpg

去年に引き続き、イマイチもみじが色付かないけれど・・・
d0125208_21151145.jpg

↑は良く晴れた金曜日。
真っ赤に染まる紅葉では無いけれど、色のグラデーションが綺麗^^

d0125208_21164111.jpg

境内では、縁日が開かれていて、和束の茶農家テルコさんがほうじ茶や抹茶各種を販売しております~
12月4日までです。是非、お立ちより下さいね!私も時々お手伝いしております。

・・・しかし、朝から夕方まで売り子をして帰宅すると、夕方忙しいなぁー。夕ご飯は、時間をかけないメニューになります。金曜日は、豚肉ステーキと牡蠣のチャウダー。
d0125208_21235139.jpg

d0125208_21242455.jpg

奥田章さんのトクサ角皿(大)と古谷浩一さんのスープカップ。牡蠣のチャウダーは、大根とジャガイモ、ベーコン、玉ねぎ、そして、牡蠣です。
今日はアンコウ鍋。

昨日は、お仕事お休みで、旦那と娘の学校へ出掛けた後、京都の街をブラブラと。
私の目的は、祇園にできたエルメス。お買い物じゃなくて、手持ちのスカーフのクリーニングの無料サービスを狙って!
d0125208_21272427.jpg

でも、実際はクリーニングがしてもらえるわけじゃなく、染め直しオンリーのサービス。
それも、水色かピンクを上からかぶせられると言う感じで、、、
d0125208_21284979.jpg

見本のようなものを見ると、あんまり魅力的じゃなかったんですが、、、でも、19歳の時に買ってもらったもので、それはそれは汚れていて、このまま使えないようなものなので、思い切ってお願いしてきました。さてさて、、、、、、良くなるかなー?
12月7日まで受け付けてくれるようですよ~

それから、紅葉みたいという旦那のために高台寺へ向かって。
途中で気になる靴屋さんを見つけて、私だけじっくり迷いながらお買い物して、また目的地である高台寺へ。
d0125208_21332962.jpg

これは奇跡的な一枚↑ 実際街は、
d0125208_21343390.jpg

どこもかしこもすごい人~~~!お祭りみたーい!
高台寺に辿り着いても、入館まで結構な列・・。とりあえず並んで待ってみましたが、いよいよ順番というところで、
「歯医者の時間が・・」
ということで、帰宅する羽目に。
結局、紅葉が見たいと言った旦那さんの希望はかなえられず、私の用事だけはきっちり済ませれたという土曜日でした。
記念に、、、
d0125208_21402279.jpg

帰りしなに通りかかった民家の前の紅葉風景☆
[PR]
# by mikasselection | 2016-11-27 21:41 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

今週の出来事とご飯

d0125208_20582434.jpg

生姜ご飯定食。お茶碗は、山本泰三さんの野浅葱茶碗。私の使っているものは旧バージョンですが。
お隣さんがお庭で採れたフレッシュな生姜を下さったので、生姜ご飯を炊いてみました。
d0125208_2113053.jpg

爽やかな香りで、とても美味しく頂きました~
d0125208_212232.jpg

新生姜美味しい。もっと欲しくなりました。家でも作りたい!

昨夜はシロップ漬けにしてある生姜を効かせてブリ定食。
d0125208_2191729.jpg

堂本正樹さんの菱形のお皿です。

いつかの週末ご飯。BBQポークと赤エビで作ったビスク。
d0125208_2141355.jpg

少しリメイクして翌日のランチ。
d0125208_2145627.jpg

古谷浩一さんのラッフルプレートMサイズに、山本泰三さんの蕎麦猪口・濃紺を合わせました。

昨日は、また子どもたち対象のお茶イベントのお手伝いに行ってきました。盛りだくさんの内容で楽しいイベントです。今回も80名のキッズ達がなかなか難しい茶香服に挑戦。
d0125208_21155826.jpg

小さなカップに高温で淹れたお茶を注ぎ、味見しながら、お茶を当てます。
ヒントは、
d0125208_21172136.jpg

なかなか難しそうでしょ?!^^
お茶の淹れ方レッスンも。
d0125208_21212267.jpg

子どもたちが、急須を傾けて、湯呑みにお茶を注ぎ、それをそっと飲んでる姿って、めちゃめちゃ可愛い^^

そして、先週末は、バドミントンの試合。
d0125208_2123593.jpg

土曜日3試合、日曜日3試合。連日試合なんてやるもんじゃない・・・ヘトヘトクタクタです。
でも、日本選手活躍中ですものね~。バド人口増えてる気がするな~。楽しいですよ(^_-)

近所の街路樹。これは一週間前かな。
d0125208_21281580.jpg

そろそろ真っ赤に色づいた葉も落ちちゃうかな。落ちると途端にものさびしくなるのよね~~~
それもそうですね。明日はThanksgiving。ホリデーシーズン突入!!
・・ツリーを出そうと思ったけど、その力が出なくて、ちんまりクリスマス準備。
d0125208_21333545.jpg

こんなでも、帰宅した娘は、「わ~、クリスマスだ~。かわいい~♡」って言ってくれたので、抱きしめたくなりました☆・・拒否られましたけど。
関係無いけど、「逃げるは恥だが役に立つ」を見てて、「も~~、じれったい!」って言う私に対して、「え?!展開早すぎ。大体、もう恥ずかしくて直視できんくなってきた」という娘16歳。ハグのシーンで目をそらすので、「かわいいよ!見てみて!」とからかってます^^ 
[PR]
# by mikasselection | 2016-11-24 21:39 | うちのご飯 | Trackback | Comments(0)

器とご飯と和束ツアー

d0125208_1463258.jpg

奥田章さんのどんぐり蓋椀、入りました~
昨日から始まった名古屋ドームでの「ドームやきものワールド」に参加中の奥田章さん。名古屋へ出発される直前に陶房にお邪魔して、「どんぐり蓋椀」だけ、ゲットしてきました。
「ドームに持っていく分、無いわーー」
とおっしゃるので、申し訳なかったのですが、私の元にもお待ち頂いているお客さまがいらっしゃるし~~
遠慮なく☆
d0125208_14103444.jpg

茶碗蒸し、固まった辺りで平湯葉を乗せてみました。ホウレン草、シイタケ、ユリ根、銀杏、エビ、、いっぱい具を入れたのでモコモコしていた表面が湯葉に隠れて良い感じ^^
蓋を開ける楽しみがたまりませんね。

昨日は、かますの開き定食。
d0125208_14152543.jpg

堂本正樹さんの菱形のお皿。ちょっとはみ出た~
秋っぽい色の器を合わせました。古谷浩一さんの飴釉の片口
。納豆と長芋です。山本泰三さんの黄粉引湯呑には、カボチャとサツマイモの和風ポタージュ。白だしとお味噌少々の味付けです。

その前は、根菜と餅巾着のおでん風っていうか、おでんと鮭のキノコ餡かけ。
d0125208_1421611.jpg

どっしりした片口鉢は、富田正さんの作品。かっこいい^^

風邪引いてしんどかった日は、土鍋さんにまかせっきりのカオマンガイ。
d0125208_14225335.jpg

古谷浩一さんの八角浅鉢

週末朝ご飯。
d0125208_14255241.jpg

前夜の里芋と蕪の煮物の残りが3人分無かったので、マジックブレッドで撹拌して牛乳で伸ばして、ポタージュにリメイク。3人分の朝ご飯になりました^^
古谷浩一さんの飴釉の蕎麦猪口です。

一昨日は、ボランティアでチューターをやっている隣町の日本語教室の課外授業。
みんなで車を乗り合わせて、和束町へ行きました。
d0125208_14402392.jpg

d0125208_14405080.jpg

d0125208_1441228.jpg

d0125208_14425328.jpg

d0125208_1443881.jpg

茶畑の景観や紅葉に感動したり、だれかのお墓にまつわる伝説を聞いたり(誰だったっけ・・・?)しました。
写真は中国の方々。近くのスーパーでバイトしていた女の子、最近は、町の方の店舗に異動になったそうで。中国からの観光客対応に重宝されてるって、忙しそうで嬉しそうでした^^
そして、最後は、和束茶テイスティング。
d0125208_1444951.jpg

和束茶カフェという場所では、インストラクターの方がこちらの希望に合わせた体験講座を開いてくれます。今回は、「30分で飲み比べ」をお願いしておいたら、テルコさんちの「玉露」「玄米茶」「和紅茶」を出してくれました。
中国語と英語の通訳を交えながら、みんなでお茶を知り、お茶を味わいました^^

ちなみに、私の生徒さんは、ニュージランド人。来月、日本語能力検定を受けるので、そのテキストをやっているのですが、そのトリッキーさったら、気の毒で!
一文のなかに出てくる漢字の読み仮名を四択のなかから選ぶっていう問題があるんですが、
例えば、
栄養 -①えよ ②えいよ ③えよう ④えいよう
訪問 -①ほもん ②ほいもん ③ほんもん ④ほうもん

漢字に読み仮名付けるって、、、、なんか、ヒドイ!リスニングの勉強に、日常生活でもいろいろ聞いて頑張ってるジェームズくんだけど、栄養は、「えーよー」だし、訪問は、「ほーもん」だもん!こんな問題、クイズだよ!
・・・とはいえ、日本語をタイプする場合には、正しい読み方が必要か。。。がんばれ~!
[PR]
# by mikasselection | 2016-11-18 14:54 | 奥田章 | Trackback | Comments(0)

堂本正樹さんの器と最近のこと

d0125208_21353061.jpg

タラの切り落としが安かったので、冷凍庫に眠っていた鯛の切り身とエビと一緒にマジックブレッドで撹拌して、ゴボウ、人参、卵、生姜、砂糖、塩を混ぜて、油で揚げたら、さつま揚げができた~^^
ふわふわでおいしかったですよ。冷めると味が落ち着くみたいで、冷めたものも美味しかった。お弁当に良さそう!
お皿は、新登場の器です。
d0125208_2139323.jpg

堂本正樹さんの菱形の器。私は、勝手に羊雲の器と呼んでます^^ 
d0125208_2141732.jpg

軽やかで使いやすーい。

他にも、菊型の浅鉢、何年かぶりに2サイズ揃いました!!!
d0125208_2141484.jpg

10年近く家のテーブルで働いてくれている器です。
d0125208_21471445.jpg

大きい方を使った夕飯。肉団子の甘酢餡定食。
d0125208_21481130.jpg

小さい方を使った夕飯。シイタケの肉詰め定食。四角いお皿は、奥田章さんのトクサ角皿、大サイズです。
菊浅鉢の小さい方には、お揚げさん。
d0125208_21495269.jpg


ショップの方もブログもインスタもまったくお休みしちゃって、すみません><
カードやカート機能の不備があったりして、なんだかかんだ慣れない作業に手間取っておりましたが、なんとかなんとか。発送業務は滞りなく行っておりますので、お待たせすることはそんなにないはずです。
どうぞ安心して、ご利用ください!なんて・・^^;

最近の出来事・・
d0125208_21552874.jpg

お茶のお仕事に呼ばれて出掛けてみれば、なんと、APECだった~
d0125208_21561196.jpg

近所のホテルが会場で。。。(こんなとこで、こんな国際会議が?!)とびっくり。ブレイクタイムのために、お茶とお茶菓子が並べられていて、その一角に宇治茶コーナーがあったのです。一階には煎茶(かぶせ茶)、二階でお抹茶でした。

週末は、最高の秋晴れの日に、旦那の会社仲間とBBQ
d0125208_222165.jpg
d0125208_2221586.jpg

寒中水泳を頑張ってた娘っち、今季最後の大会
d0125208_2225393.jpg

会場が遠くて、学校に朝6時半集合となると、始発でも間に合わない娘。。。学校まで車で送って、そのまま見学に行っちゃった。
d0125208_2252268.jpg

どこかの夕日。
d0125208_2255512.jpg

スペイン料理のお店で食べたお肉。

さて、明日からお寺でのお茶娘役にちょくちょくでかけまーす。もうしばらく温かい日が続きますように・・・。
[PR]
# by mikasselection | 2016-11-11 22:07 | 堂本正樹 | Trackback | Comments(0)